MENU

2021年のふるさと納税返礼品おすすめ 3選

f:id:pochiandtaro214:20211211182614p:plain
12月に忘れずにやるべきことといえば、ふるさと納税です。
2022年に税金控除を受けるためには、2021年12月31日までに申し込むだけでなく決済まで完了する必要があります。

ネット申請→クレジットカード払いであれば年末ぎりぎりでも間に合うことがありますが、沢山ある返礼品の中から選ぶにも

  • 似たような返礼品が多くて悩む
  • 口コミを読み込んで判断したい
  • 高還元率を狙いたい

など、調査に多少時間はかかりますので、余裕を持って検討開始することをおすすめします。

まだ決めかねている方に向けて、ぽちが2021年に頂いた返礼品の一部を紹介したいと思います。

ふるさと納税制度については下記の記事の冒頭でまとめています。
www.pochiandtaro214.com

今回使用したふるさと納税サイト

今年はふるなびから申請を行いました。
ふるなびでは、寄付金額の1%分が「ふるなびコイン」として還元される独自のプログラムがあります。

付与されたふるなびコインは、Amazonギフト券やPaypay残高への交換が可能です。(2021年12月現在)
今後は、dポイントや楽天ポイントへの交換も可能になるようです。

f:id:pochiandtaro214:20211210125232p:plain

そして今なら、通常1%のところ最大12%還元されるキャンペーンが実施されています。
期間:2021年10月29日(金)12:00~2022年1月31日(月)23:59
furunavi.jp

ふるなびのように、寄付金額に応じた還元を行なっているサイトは他にもあります。ANAふるさと納税ではマイルがもらえるのでそちらとも迷いましたが、上記キャンペーンを行っていたことと、返礼品の選択肢が多かったのでふるなびに決めました。

返礼品3選

出雲そば・和麺詰め合わせ(寄付金額10,000円)

創業百年老舗の味 児玉製麺「出雲そば・和麺詰合せ」【1-049】 | 島根県出雲市 | ふるさと納税サイト「ふるなび」

f:id:pochiandtaro214:20211210215101j:plain
出雲の国から届きました

寄付した2日後に一番乗りで届いたのが、児玉製麺さんの出雲そば・和麺セットでした。
セットの中身は以下です。約31人前です!

f:id:pochiandtaro214:20211210181227j:plain

特撰出雲そば 300g×3袋(約9人前)
出雲茶そば 200g×2袋(約4人前)
とろろ入り出雲そば 250g×2袋(約6人前)
減塩うどん 200g×2袋 (約4人前)
三色ひやむぎ 400g×2袋 (約8人前)
光枝ばあちゃんのめんつゆ(濃縮) 44g×9袋

ぽちの決め手は、三枝ばあちゃんのめんつゆまで含まれている点でした。
市販のめんつゆを買えばいいのですが、結局いつもの味になってしまう気がしたのと、ぽちは料理にめんつゆを使わないので賞味期限までに消費しきれないことが多いです。
その点、光枝ばあちゃんのめんつゆは2人前が一袋に入っているので使い切りタイプ。開封しなければ麺同様、出荷日から12ヶ月間持つとのことです。とっても便利ですね〜。

めんつゆの他にも、うどん・ひやむぎが入っているので飽きずに麺ライフを送れそうなところが素敵です。茶蕎麦は大晦日に楽しむと決めています。

届いてすぐに、まずは特選出雲そばを作りました。
こしが強く香りも良かったです。もちろん光枝ばあちゃんのめんつゆも美味でした!

無塩ミックスナッツ 2kg(寄付金額10,000円)

【期間限定 訳あり】2㎏(1kg×2袋) 無塩ミックスナッツ H059-036 | 愛知県碧南市 | ふるさと納税サイト「ふるなび」

f:id:pochiandtaro214:20211210215435j:plain
お礼状にこだわりを感じます

ぽちは仕事中の間食にミックスナッツを選ぶことが多いです。ただ、例えばコンビニのセブンイレブンで買おうとすると83g 298円(税抜)なのでおやつとしては若干高いかな…と思ってしまいます。それでも糖質は控えたいので、良い返礼品はないかと探していました。

そこで今回見つけたのが愛知県碧南市の返礼品でした。
コロナウイルスの影響で在庫過多となったため、12月31日まで期間限定で内容量が2kgに増量されています。
他の自治体のミックスナッツは寄付金10,000円で1.5kgのものが多かったのでお得になってますね。

碧南市の決め手は口コミでした。
ミックスナッツは大体、アーモンド・カシューナッツ・くるみ・マカダミアナッツの4種類が含まれています。

ぽちの経験上、マカダミアナッツに注意が必要です。
4種類が均等に入っていることが消費者としては望ましいのですが、極端にマカダミアの配分が少ない商品があるためです。(マカダミアは単価が高い)

複数の自治体の口コミをマカダミア配分の観点から比較した結果、碧南市に寄せられたコメントが満足感の高いものでしたので、寄付先に決めました。

先日ツイートした通り、アビタスから頂いた合格祝いワインと共に食べました。

マカダミアもごろごろ入っていて、とてもうれしいです!
アーモンドは惰性で食べがちなのですが、自社で直火焼き焙煎しているとのことで、噛み締める度に甘味を感じました。

生ソフトクリームアイス(寄付金額5,000円)

◎年内発送◎優しいミルクの味『生ソフトクリームアイス』8個入り | 長野県根羽村 | ふるさと納税サイト「ふるなび」

f:id:pochiandtaro214:20211210215637j:plain
8個入り5,000円を選びました

ふるさと納税はかれこれ5年前から行っていますが、初めてアイスクリームを選びました。
長野県根羽村にある複合施設「ネバーランド」で大人気のソフトクリームをアイスにしたものです。

ぽちとたろうは忘れた頃に牧場デートをするのですが、必ずアイスクリームを食べます。色々とフレーバーが選べても、牧場でとれた牛乳の新鮮さを活かしたミルク味がぽちは一番好きです。

実際に食べてみた感想は、アイスなのでしゃりしゃり感があり口に入れた瞬間はあっさりに感じるのですが、その後しっかりとしたミルクの味が広がります。
たろうも「わぁ〜おいし〜い!」と声が出ていました。

ちなみに還元率は73.6%です!

寄付金額: 5,000円
楽天市場での販売価格:3,680円

終わりに

他にも返礼品は届いているのですが、この記事では実際にぽちが試したもの3点をご紹介しました。
自己負担2,000円で、様々な自治体の特産品を楽しめるふるさと納税という制度はとっても良いと思います。

今年も残すところ約3週間ですので、まだ返礼品を決めかねている方の参考になれば幸いです。