MENU

自己紹介

はじめまして!

星の数ほどあるブログの中から「ぽちとたろうの日記blog」にたどり着きこのページを読んでくださってありがとうございます。

 

このブログは30代共働き夫婦のぽち(妻)とたろう(夫)が運営しています。

平凡なサラリーマン&サラリーウーマンが、「今よりちょっと豊かに暮らすにはどうしたらいいか?」というテーマで書き記していきます。

 

以下はぽちの考えです。

社会人になってから2019年までの私は「その日暮らし」的なマインドでした。

今この一瞬が楽しければいいよね!すいませーんメガジョッキハイボール追加で!みたいな。

夫たろうは真逆だと思います。笑

それが2020年にコロナ禍へ突入し、行動が制限され不透明な日々が始まりました。

その日暮らし的楽しみ方が出来なくなったわけです。

今の私は、消費することではなく生産する楽しみをたくさん見つけたいです。

そういう状態が、私が考える「豊かさ」なのだろうとぼんやり思っています。

たくさん見つけたいけれど意識しないとすぐ忘れてしまうので(30代に入ってから記憶力低下が凄まじい)、何かの媒体で残しておきたいと感じていたのもこのブログを始めるきっかけです。

 

以下はたろうの考えです。

会社人生を過ごしていく中で、外部環境も内部環境も日々めまぐるしい変化を感じています。

特に、コロナ禍ではこの先どうなるか分からないという感覚も経験しました。

そんな環境に適応するためにも自分自身が成長し続け、会社(給料)に依存しないことも必要だと考えるようになりました。

そのためには、どこでも働けるように自分の専門性を高めること、経済的にも精神的にも会社依存から脱却できるように投資や家計管理に力を入れようと思うようになりました。

ブログでは、自己研鑽、投資、家計管理などの記事を書いていきたいと思います。

 

私たちの記事を読んで下さった方に、少しでもお役立ちできれば幸いです。