MENU

【USCPA】夫婦でUSCPAに挑戦し、全科目合格できました

f:id:pochiandtaro214:20210911120710p:plain

はじめに

少し前のことになりますが、私たち夫婦は2019年9月からUSCPA合格を目指して勉強を始めました。

そして、約2年間勉強を続け、ついに2021年8月に二人同時に全科目合格することができました。

仕事をしながら、専門学校の授業を受け資格試験を進めることは想像以上に難しく、USCPAの勉強を通して大きく成長できたと実感しています。

USCPAが海外の試験であること、日本の受験者が少ないことから、勉強を進めるにあたって不安も多々ありました。

勉強を始めるか悩んでいたり、勉強中に悩んでいたりする方に、少しでも参考になればと思い、ブログに残すことに至りました。

まずは、なぜUSCPAを目指したのか、勉強を始めたきっかけや2人のスペックについて書いていきます。

ぽちについて

30代前半、メーカー勤務で海外営業をしています。数学とは高校2年の時にお別れしました。

勉強を始めたきっかけ

年次が上がるにつれて、ありがたいことに現法の経営層とお手合わせする場面が増えました。今までは手八丁口八丁で営業していれば良かったのですが、段々と話に付いていけなくなりました。これじゃアカン、数字が分かる&経営者目線に立たなければと焦りました。

また、営業職を続けていくことに漠然とした将来の不安も抱いていました。営業は嫌いではありませんが、いつまでも前線のソルジャーで疲弊するのも嫌だし、いつか直面するであろう一定のキャリアストップ期間までに力を付けておかねばならないと考えていました。そんな中、たろうからUSCPAという選択肢を教えてもらい、今私が求めている状態になるための最適解かも…と受験を決心しました。

スペック

英語力

英語は仕事で使っています。独自理論展開をしてくる海外取引先との戦いは慣れています。TOEICは965点です。965点あっても、英文会計入門で出てくる単語はほぼ、はじめまして状態でした。

会計力

大学では一切触れていません。公認会計士という職業も知らなければ、「かいけいこうにんし」と言ってしまうレベルです。

社会人1年目の時にたろうにそそのかされて日商簿記3級を勉強しましたが、落ちてます。簿記ともその時点でお別れしました。私の恋愛観は上書き保存です。

勉強を始める前に不安だった点

けっこう頑張って勉強したと思った簿記3級ですら合格できない脳みそですし、会計どころかビジネス科目の単位でさえ2つしか持っていませんでした。予備校にとってこの上ないカモです。100万円近く払った先に全科目合格出来る私がいるのだろうかと、とても不安でした。

受験スケジュールについて

受験時期 科目 点数 合否
2020年3月 FAR 67 不合格
2020年8月 FAR 82 合格
2020年12月 BEC 84 合格
2021年4月 AUD 83 合格
2021年7月 REG 79 合格

f:id:pochiandtaro214:20210829141502p:plain

ぽちのCongratulatory Letter

たろうについて

30代前半、メーカー勤務で経営企画をしています。会社でも私生活でもお金と数字が大好きです。

勉強を始めたきっかけ

輸出比率が高いメーカーに勤務していることもあり、将来海外駐在や英語を使う仕事も考えられる環境下、英語の勉強は必須だと感じていました。

ただ、どうしても英語に対して苦手意識があったため、まずは興味があって仕事でも馴染みのある会計という側面から英語を勉強をすることで、英語×会計を同時に身に着けたいと思うようになりました

英語で会計を学ぶ選択肢はいくつかありますが、勉強するからには取得客観的に認められている資格を取得することで自分の強みにもしたく、USCPAの受験を目指そうという思いに至りました。

スペック

英語力

仕事ではたまにメールのやり取りをしたり、文章を読んだりという程度で、ほとんど使っていません。TOEICは665点で、英語に対して苦手意識が強いです。

会計力

大学では会計科目を多く専攻していました。また、学生時代に日本の公認会計士を目指していましたので、その過程で簿記1級を取得しています。

USCPAの勉強を始める前に、税理士試験の簿記論・財務諸表論を科目合格しています。

勉強を始める前に不安だった点

多くは選択肢から選ぶ形式ですが、BECのWCは唯一の記述式の問題です。英語が苦手なので、理論的に文章を書き、解答を作成することができるか不安に感じていました。

出願手続きも全て英語でやらなければならないことも不安要素の一つでした。

受験スケジュールについて

受験時期 科目 点数 合否
2020年6月 FAR 90 合格
2020年12月 BEC 79 合格
2021年5月 REG 82 合格
2021年7月 AUD 76 合格

f:id:pochiandtaro214:20210829141836p:plain

たろうのCongratulatory Letter

終わりに

以上がぽちとたろうがUSCPAを目指した理由です。

これから、USCPA合格までの勉強方法や受験費用、受験を通して感じたことについて書いていきたいと思います。